「ー」が勝手に半角ハイフンに変換されてしまう問題


変換確定して次の語を打ち始めてから変わるのでかなりイラっとくるこの不具合。

ちなみに、変換前の長音とは、

KATAKANA-HIRAGANA PROLONGED SOUND MARK
Unicode: U+30FC, UTF-8: E3 83 BC

強制変換後の半角ハイフンとは、
-
HYPHEN-MINUS
Unicode: U+002D, UTF-8: 2D

…を指しています。


数年ぶりにMacを買い換えて最新OS『Sierra』を入れてもまだ遭遇するので、みんな話題にしてないの? ってことはウチだけの問題? なにか対応策が? と不審に思い、ようやく重い腰を上げて検索を重ねた結果、辿り着いたのが以下。

ハイフンの強制変換による問題 | 公式 Apple サポートコミュニティ

2006年5月に上がっているディスカッションで、バージョンは、Mac OS X v10.4 Tiger

私が気になり始めたのは4〜5年前ぐらいだと思いますが、まさか10年前から発現していたとは。
…いつまで放置してるんだ(呆)

案の定というか当然というか、「ことえり」が原因のようなので、サードパーティ製IMEの導入を検討しようと思います。

…昔はATOKやEG WORDを使っていたのですが、iPhoneとユーザー辞書の共用できるようになったのを機にことえりにしたのです。OS9や漢字Talk(!)の頃に比べたらかなり賢くなってるので、こうやってBlogを書いたりネットで検索する程度なら問題ないかなーと。
だけどもう、iOSとのユーザー辞書共用も、使用頻度の高いものは登録済みだし、新たに登録したい時はメニューバーでことえりに切り替えればいいだけだし。
あまり余計なものはインストールしたくないんだけど。

ちょっと待って、もしかして…

…と、ここまで書いてふと思ったのですが、もしかしてライブ変換を使ったら遭遇しないのかしら?!
「Mac IME」で検索をすると、Mac標準IMEのライブ変換が超使える!みたいなブログ記事が目につきます。
ことえりを使っている人はみんなライブ変換をオンにしているから上記不具合に気づいていない?!

ふむ…しばらく使ってみようかな。
Macを買い換える前はこんな、いかにも重くなりそうな機能は使えなかったけれど。

追記

やっぱりダメでしたw
ライブ変換をオンにしていても勝手に強制変換されます。

グーミー50
と入力して確定後、50の後ろにカギカッコや改行を入力確定すると、50の直前の長音が半角になります。
グーミ-50
この状態。

ミー
みー
だけでも強制変換されます。

(ちなみにどうでもいいですが、グーミー50は毛糸の名前ですw)

…さよなら、ことえり。
またいつか成長した姿を見せておくれ。


それでもやっぱりサードパーティ製IMEを入れたくなったら

とりあえずGoogleさまから試すことになりそうです、無料だし。ATOKは、試用は無料。


for iOS


ちなみに、ことえりの最新バージョンは4.4で2013年10月22日を最後にアップデートされていないんですね…
ことえり - Wikipedia

コメント