ヤマシタマユ美さんのヤーンボウルを購入〜♪

My first YarnBowlはヤマシタマユ美さんの作品になりました♪



画像検索で出会って一目惚れしたので、iichiからオーダーさせていただきました。
サイズが大小2種類と、色が3種類あると言われ、一つに絞りきれず……


二つ購入(^^ゞ

どちらか使わない方を母にプレゼントすればいいかな〜と思ったのですが、しっかり両方使ってます。

左の大きい方は、海外糸に多い100gかせを玉に巻いて入れれば丁度良い塩梅。
この写真ではリッチモア・パーセントを2玉寝かして入れています。白の玉はもう残り少なくてスカスカなのですが、糸玉が新品に近い状態なら、ボウルのスリットを使わずに、普通に立てて並べた方が編み込みには良さそう(^^ゞ

右の小さい方は、ブリティッシュエロイカ(極太、40g、ドーナツ型)1玉がぴったり収まります。新品ならわざわざボウルのスリットを使うよりも、玉のトップから普通に引き出した方がスムーズですw ほんとにぴったり収まっているので、糸を天井方向に引っ張っても糸玉がボウルから飛び出しません。

私は今のところ、家の中では自分の机でしか編まないので、適度な重みのある陶器のヤーンボウルは好相性♪

このヤマシタさんのデザイン、ひとつひとつ手で彫られた規則的な模様は、手編みの編み目のような温かさが感じられて、つい見入ってしまいます。

1st yarn bowlのつもりで購入したのですが、満足度がかなり高いので、割れない限り2ndは買わないかも(*´ω`) (いきなり2個買ったから、3rdか(^^ゞ)
購入前は、いろんなヤーンボウルをコレクションしたいな〜なんて思っていたのですけど。

コメント