Miknits 2015 + 今年も秋篠の森で!

さーて。

最初の予告ページがオープンした時は…
(www.1101.com より)
  • 一番期待していたアランカーディガンが襟付き…しかも柄がハートマークに見えるラブリーな感じでがっかり(MM01のような丸首+ラグラン+普通の交差模様が良かった!)
  • ミトン、この緑は身につけられない…とがっかり
  • ニット帽はチョコレートがかかったカップケーキのような、少女向けっぽい色柄にがっかり
  • ピクニックセット…去年のMiknits缶同様、プリント物には興味が無いんだナ…
  • 猫は好きじゃないんだよぅ(あの表情は最高だけどw)
…等々の理由から、正直、今年はキットも新アイテムも要らないかな、と。
最近編み物教室に通い始めて必要性を感じ始めた編み針ケースと、去年「かわいい〜!」だけで買ったら意外と活躍しているうさろうさんのニードルキャップがまたあれば追加で買おう、ぐらいに考えていました。
ここで浮いた予算を他の毛糸購入費用に充てられるし♪

ところが。

ミトンとニット帽の色違いや、モデル着用写真が公開されてテンションアップ!
(www.1101.com より)
  • トリコロールというか、ディック・ブルーナな配色のミトン、超カワイイ!!
  • ブルー×グレーや、ブルー×イエローのニットキャップは私の普段着に溶け込む色柄!素敵!!
  • アラン糸で編んだソックスは厚手すぎて普段出番がなさそうだけど、具足のような編み地がユニークでとても気になる!モデルさんが履いてるグレーいいなぁ〜!
  • ニードルキャップは新作! 三國さんの[編みもの修学旅行]に収録されているコアラのティーコジーの、あのコアラさんが!!
  • ふぉおおおお!!!
…というわけで、今年もやっぱり、しっかり散財してしまいましたw

ちなみに去年の散財っぷりはコチラ…
Miknits 2014 - Always Now

商品が到着したら追記します。
楽しみダナー♪

到着しました〜!

開封〜


結局カーディガン買ってるしw

いや〜だってね、ニットキャップとミトンは耳コピならぬ“目コピ”で作れそうだし…だったらその予算+αでカーディガンにいった方が……アラン糸700gはなにかしら使えるし…省略無しの編み図も見たかったし…、と、自分に言い訳w

色は、ネイビーとすごく迷いました。
明るくてきれいなネイビーっぽいし、そういうネイビーは意外となかったりするので。せめて靴下はネイビーにしようかなぁと最後の最後まで迷ったのですが、やっぱりグレーのモデル着用写真の、あの模様の陰影がくっきり出てる感じが捨てきれず、両方グレーにしました。
ネイビーは、秋篠の森で実物を見て追加購入するかも…w


小物。
編み物教室に通うようになって、編み掛けやそれを持ち歩く機会が激増したので、去年のうさろうキャップが大活躍どころか、足りない事態に。
で、市販のものを買ったけれど、やっぱり味気なくてw
(あ、でも、クロバーの輪針キャップは地味便利ですけどね)
なので、今年追加購入しようと思ってたら、まさかのコアラ!w

買うでしょう。そりゃあ買うでしょう。

元ネタの、ティーコージーのコアラも俄然編みたくなりましたw
(編みもの修学旅行 より)

スティッチマーカーはねぇ…
これは、本当に使わないと思いますw
今度こそ、ただのコレクターズアイテムです。
私はマーカーが要るときは、この細いニットピンを使ってるので、こんな太い輪で、しかも重りがついてるようなのは使わない…と思う(^^ゞ
でも仕舞い込んでおくのももったいないので、何かに使いたい。
バッグチャームには小さいし…がま口のチャームとか、ポーチ類のファスナーのスライダーに付けたらかわいいかな?

あと、絶対買うつもりだった編み針ケースは、大きい方と小さい方をセットで、お揃いで使いたかったのに、今年は小さいサイズしか取扱いがなかったので、諦めました。帆布を買ってきてテキトーに自分で作ろう、と。

…が。

よく考えたら、最近輪針の便利さに気付いたので、長い竹針は使わなくなりそうだし、ケースは小さい方だけで良いよね?と(^^ゞ
そう気付いた時には、青い編み針ケース完売…
出荷を待つ間に『12月中旬再販予定』に表示が変わりましたが、追加するとコアラのニードルキャップ等も12月の発送になってしまうので、これも秋篠の森狙いでw

…そう、今年もあるのです!
秋篠の森で、三國万里子展が!
(秋篠の森 イベントページより)

イベント:三國万里子 展 | 秋篠の森

今年は本を出されないので、展示会も無いのかなぁと半ば諦めていましたが。
なにが展示されるのか、去年のような会場限定キット・限定カラーはあるのか?
今からとても楽しみです♪


行ってきました〜!(2015/12/17追記)


行ってきました。だいぶ日が経ってしまってますが(^^ゞ


やっぱり今年は新刊がないので、物足りなさは否めませんでしたね〜。


気仙沼ニッティングのエチュードの展示&販売は昨年もありましたし、Miknits 2015のアイテムは、ほぼ日のオンラインストアで完売しているものはこちらでも完売でしたし……一応初日に伺ったのですが、時間が遅かったのかな?(^^ゞ

シフォンケーキと紅茶のセット

秋篠の森限定のキットも、2月発送分の予約という形でした。
私はミトンは編んでも使わないことが分かり、最近は興味が失せていて…でも今回は本当に欲しいものがなくて物足りなかったので……やっぱりお祭りだし(?)、せっかくバスに揺られてはるばる来たのだから何か欲しいモードになっていてw
限定ミトンの編み図(配色の参考になるかな?)と、Kerry Woollen Millsの毛糸、そして実際にここで頂いて美味しかったfoodmoodブレンド(紅茶)を買いました。


編み図のみの販売があるのは嬉しい誤算でした♪

ピクニックセットについているミトンの編み図も販売して欲しかった。ミトンの実物が展示されていましたが、写真で見るより遥かに可愛らしくて、Jamieson'sの色番号だけでも知りたいなぁと(^^ゞ セコイw

あと、実物を見てネイビーを追加購入するかも〜と言っていた靴下のキットですが……
実物を見たら『あっ、これは履かない…(^^ゞ』と直感してしまいました。あまりにもごつくてw
あのソックスを履いて、履ける靴は持ち合わせてないし、あれに合わせて靴を買ったりしたら、きっと大きすぎて、あのソックス専用の靴になってしまう…

すでに購入してしまったグレーのソックスのキットは、靴下編みの勉強&室内用として編むか、もしかしたら、ニットキャップに化けるかもw(^^ゞ
140gあるので、ポンポン付きも編めそうかな〜と。

コメント