ヤーンボウルが欲しいけど、とりあえずヤーンホルダーを作ってみた

こちらのエントリ(ヤーンボウルが欲しい! - Always Now)のつづき。

ヤーンボウルは「これ!」というものが見つかったらいずれ買うとは思うけど、基本的に1〜2玉しか入らないし、編み込みには不向き。
特にいま編んでいる縦糸渡しのアーガイル柄は、糸玉が5つぶら下がっていて、もつれまくり。

というわけで、自作を考えました。
検索すると既にいろんなアイデアがあって、眺めているだけでも楽しい。
で、こちらのまとめサイト(編み物の必需品「ヤーンボウル」♪身近な物で作る目からウロコのアイデア8選| iemo[イエモ])を見て、『…あ! じゃあコレで良くね?』とひらめいたのがこちら…

なんちゃってヤーンボウル(^^ゞ
見た目は悪いですがw 加工要らず。
ポイントは、容器はフタ付きのものを用意すること。この方法ではフタは使わないんだけど、フタを固定する為にある突起に洗濯バサミが引っかかるので滑りにくいです。

…しかしまぁ、これではあまりにアレかなと思い、少し加工してみました。

ヤーンホルダーを作ってみる

この赤丸部分に鼠刃錐で穴をあけて…
穴に向かって糸鋸で切ります
こんな感じ。
素材はポリプロピレン、切りやすかったです
こちらはPET容器、飽和ポリエステル樹脂。
割れやすそうだったので気を遣いました
ヤスリで仕上げて完成
ヤスリは、金属製の棒ヤスリ(推定#100番台)の平型や丸型、半円型→布ヤスリ#240→#320の順にかけていきました。#600の耐水ペーパーも準備していたのですが、#320をかけた段階でかなりすべすべになったので使いませんでした。

ちなみにヤスリは、#120→#240→#400というように、倍以下の番手で移るのが基本だそうです。
また、布ヤスリは割り箸に巻いてテープで固定し、棒状にしてかけるとやりやすかったです。これも基本の使い方のようです。

中に洋裁用の文鎮を入れて重しに
というわけで。
とりあえず本物のヤーンボウルを手に入れるまでは、これでいくことに。

こういうフタ付きのものはヤーンホルダーとかヤーンキーパーとか呼ばれているみたいです。そちらで検索しても良いアイデアが見つかるかも。

フタに穴をあけるだけのタイプも作ってみた(右側)。やっぱりフタも透明の方が良いですね。
左はSeria、右はダイソーで購入
錐で穴をあけてヤスリがけするだけ
めっちゃ簡単でした

今回使った道具

すべてホームセンターで揃うと思います。
紙/布ヤスリは1枚数十円〜百数十円程度なので、通販で安く揃えるのは難しいかも。
  • 鼠刃(歯)錐(ねずみばきり)…先端がフォークのように三つ又になっているキリ。何故か家にありました。ドライバドリル等があればその方が早いと思います。私があけた穴は直径8mmぐらい。予め普通の錐で下穴をあけておくと、鼠歯錐の中心が安定して作業しやすいです。
  • 糸鋸(いとのこ)…小学校?の授業で購入したもの…なんでも残しておくもんですねw 新たに購入するなら、OLFAのホビーのこやクラフトのこが良さそうです。ホビーのこはダイソーに似た物が売っているとの情報あり(未確認)
  • クラフトヤスリ5本組…鉄?の棒で円柱や半円柱などいろんな形がセットになっているもの。ホームセンターでテキトーに安いものを見繕いましたが、樹脂の削りカスで目が詰まってしまうので、#100番台の布ヤスリを割り箸に巻き付けて使い捨てる方が良かったかなと。
  • 曲面用布ヤスリ #240
  • 空研ぎヤスリ #320…布ヤスリとなにが違うのか、買ってみたけれど違いがよく分かりませんでした(^^ゞ 普通に使えました。




その他のアイデア

前述のイエモのまとめページの最後に載っているフタ付きのプラカップ(お店でドリンクをテイクアウトにした時に使われるカップ)なら、容器自体が軽いし、セットしたまま持ち出すのも苦にならないかも。
もしフタにストロー穴があいてない場合は、ハトメであけるのがラクそう。
(参考:Eleanor Cowl Finished! - 新橋★手芸部

果物を保護するネットを利用するアイデアもありました。
ほどけてきそうな糸は果物を保護するネットにいれて。 | 手編みで心暖まる贈りものを


編み込み用

100均のプラスチック製の整理カゴ+洗濯バサミw
これ、暫く編んでみましたが、洗濯バサミはない方が編みやすかったです(^^ゞ
糸玉の中心と外側から糸を出して2本取りにしてるので、洗濯バサミで糸の位置を固定すると転がりが悪くてスムーズに引き出せない。

ならば、と、少し浅めで長さのあるカゴを探して買ってみました(Seria)。
こんな風に糸玉を横一列に並べるだけで随分編みやすくなりました。

これはたまたま仕切りが付属していて結構便利だけど、仕切りの無いカゴだったら、棒か紐類をメッシュ穴に通すとか。
これば棒針なので長過ぎですが…例えば割り箸を切って、棒針キャップをつけるとか…
リボンやゴムベルトを通して仕切るとか…
あとは糸玉の飛び出し対策として、ゴムベルトを輪にして、カゴにまるごと通すと万全かな?

ちなみに、プラのカゴならSeria、ヤーンホルダー向きのプラ容器(食品保存容器)ならダイソーが品数豊富な印象です。(うちの近所調べ)

参考になれば幸いです♪

コメント