Wi-Fiの設定を見直してみた

最近Wi-Fiが不安定で。

iPhoneでtwitterやinstagramの画像を読み込むのがやたら遅かったり読み込めなかったり、instagramで「コメントが投稿できませんでした」的なアラートが出て、再投稿を選んだら、同じものが2つ投稿されたり…

いずれの場合も、Wi-Fiを切って4G接続すればサクっと読み込まれるし、有線接続のPS3は特に変わらずなので、原因はWi-Fiだろうなぁ…でもネットワークの設定とか詳しくないし、一から調べたりスピードテストとか面倒だなぁと放置していました(^^ゞ

で、半年ほど前に、5GHzのネットワークに変更するだけでも改善が期待できますよ〜という内容の記事を偶然見つけ、実践。
それで変更直後は快適だったのですが、少しして「ん?気のせいだったかも?」な状態に…(体感)

そしてつい先日、これまた偶然、なにかの検索のついでに、これだ!な記事を発見。
そうか、チャンネルまで見ないとだめだったんですね(^^ゞ


ちなみにうちもいまだにADSL。
これでだめなら、本気で光を検討かな…

コメント