iOS8で写真のジオタグ(位置情報)を削除できるアプリを探してみた

位置情報を付けておきたいプライベートの写真と、ブログやSNSにアップする目的の写真は、それぞれ別のカメラアプリで撮るようにしています。その都度、設定画面を開いてジオタグのON/OFFを切り替えるのが面倒なので。

しかし先日、ブログにアップする為の写真をうっかり『位置情報をON』にしているカメラアプリで撮影してしまい、気付いた時には既に20枚以上撮影…
撮り直すのも面倒だし、これらの写真に付いている位置情報(ジオタグ)をまとめて削除できるアプリはないかなと。

検索して引っかかったのが以下の4アプリ。
  • koredokoこちらで説明されているように、1枚ずつ写真を開いて「i」をタップして、画面右上のアイコンをタップして…とジオタグ削除までの手順がすごく多い。
  • PhotoCheck:レビューに『位置情報へのアクセスを認めないとアプリが使えない』というような内容があったのでDLせず。
  • GPS Deloger:なんとなくアイコンが嫌。保留。
  • GeoGone:有料だったので、保留。
  • Loooks:キタコレ!!

Loooks

一度に削除出来るのは10枚ずつですが、ジオタグのみを消すのか、Exifまとめてごっそり消すのかが選べたり、削除後の写真を特定のアルバムに入れるのか入れないのかが選べたり。
多少、UIが分かりづらく感じるのですが、とりあえずやりたいことは出来ました。

まだ写真を選んでないのにこの選択肢が出るので「?」となります(^^ゞ

上の画像では見えてませんが、画面下部に広告が出ます。(キャンセルボタンの後ろの黒枠部分)
下品なものではなく、テキストベースの地味な広告ですが、私はアプリ内広告が大嫌いなので、広告除去の課金か有料版が欲しいです。

アプリの説明冒頭に『根本から作り直したい』とあるので、UIの改善も含めて期待しています。


ちなみに…
Mac版のiPhotoで位置情報が編集できるので、iOS版iPhotoでも出来るかな〜と思ったのですが、iOS8から[写真.app]に統合されたようで、DL済みのiOS版iPhotoの起動自体が出来なくなっていました。


追記(2015/04/29)

後継アプリのExiftが出たようです。

Exift - "Loooks" New version App

Loooksで出来ていた「EXIF/GPSをまとめて削除」が出来なくなっていて※、相変わらず微妙に分かりづらいUI&広告版以外の選択肢がありません。アイコンは白黒のシンプルなデザインで良いと思ったのに、残念。
とりあえず、一旦削除したExiftを復活させましたが、もうサポートされないようなので他社製を探そうと思っています。
オススメがあれば教えてください…m(_ _)m

※ Exiftの説明に「Loooksに実装されていたパッチ処理機能はiOS 8で不具合がある為、実装していません」との表記があります。この“パッチ処理”が「まとめて削除」を指すのであれば(バッチ処理の誤植?)、不具合が解消され次第、再実装されそうです。
ただ、Loooksの「まとめて削除」は私の環境(iPhone5s/iOS 8.1JB)では正常に動作しています。

コメント