DIABLO3 Reaper of Souls 〜Ultimate Evil Edition〜 / PS3

最初の体験版が出た時にプレイして、結構熱中して遊べたので買ってもいいなぁと思ったのですが、いろいろ(ダークソウル2だっけ、フリーダムウォーズだっけ)あって放置。

で、Destinyも売ってしまって、年末年始の休みになにか遊べるものはないかなぁ〜とPS Storeの体験版カテゴリを覗くと、リーパーオブソウルズ発売記念ver.とかいうよく分からない新たな体験版が。
とりあえずDLして遊んでみると…レベル上限9、シナリオはスケルトンキングを倒すところまでで、なんだ旧体験版と同じか〜とがっかりしたんだけど、やっぱり面白いというか遊べるな〜と再確認。

続きがやりたくなり、また12月31日に失効する期間限定の楽天ポイントが1,000円ほどあって使い道に悩んでいた為、えいやー!とポチ。

中古もあまり安くなかったので新品を選択。

ちなみに。
Diablo3本編(無印版)が全4章で、Reaper of Souls (以下RoS)はその続きというか追加シナリオの第5章(+新クラスのクルセイダー等)。
本製品のUltimate Evil Editionとは、無印版を収録したRoS=完全版という意味合いなのかな。…アルティメットなんちゃらエディションとか言われると、フィギュアとかが付いた豪華版かと思いましたが、違うようですw


体験版では遊べなかったデーモン・ハンター♀でスタート。
プレイスタイルどうこうというより、単に容姿がカッコイイのでw

2014年8月21日発売のゲームなのでRoSの初回生産特典は付いてませんでしたが、無印版の特典、風ノ旅ビトとのコラボアイテム等は倉庫に入ってました。
おかげで序盤の、体験版で地味に苦労した部分もサクサク進みました。…見た目めっちゃダサいですけどw

肩当てだけ赤金で派手w
ちなみに後ろの“ぴらぴら”は、風ノ旅ビトのように延びたりはしませんw

ちなみに体験版はウィザード♀で遊んでいて、一応セーブデータを引き継いだけど、旅ビトの肩衣等は手に入らず。※この製品版で新たに作ったキャラクターデータでは最初から保管箱に入っている。
引き継いだのはレベル9と、スケルトンキングを倒した時に一緒にいた従者テンプラーが最初から一緒で、武器屋のレベルもそのまま。でもシナリオフラグがリセットされているので、武器屋の奥さんのイベントとかは最初から順にこなす必要ありでした。

2章終了時点の記念撮影。
スケルトンキングの冠&“風ノぴらぴら”から卒業し、二刀流ならぬ、二弓流デビュー
この頃が一番かっこ良かった…
デーモン・ハンターは声も草薙素子系ですごくかっこよくてお気に入り。
特に敵をザクザク倒した後の「血を流せ!」と「復讐だ!!」はたまりません。一昔前なら着ボイスにしたいぐらいw ←古い人間
プレイ感覚は、アクション技術の要らないデビルメイクライかな?w 楽しいです。

ずっとオンラインのパブリック(同リージョン・同言語)で遊んでいたのですが、レベル20を超えたあたりから、ちらほらバーバリアンさんが入ってくるようになり、マルチプレイしました。
楽しかったのですが、何人目かで、NPCの台詞をバンバン飛ばす方と出会って、そこはホストに委ねるシステム(もしくは気遣い)であって欲しいなぁ〜と…まぁ愚痴っても仕方ないので、1周目はオフラインでいくことに。
ボイチャするぐらい気心の知れたフレンドさんとなら、1周目マルチも全然いいんでしょうけどね〜。

3章終了時。
またも性能の良い兜が冠系で、某無双ゲーの軍師のような出で立ちに…
弓も両手持ちのでやたら性能の良いのが出てしまった為、二弓流終了orz

4章に入るとゲームバランスが完全崩壊、作業チックになってきました。
リジェネ装備が強力でHPが減らない&クリティカル補正が効き過ぎ?で黄色ダメージが出る出る(^^ゞ (※難易度は一番下のでやってますw)

もう天使も悪魔も全然怖くない。
ボス戦前に気にするのはただ一つ、アイテム欄の空きだけw
デモンズソウルやダークソウルのあの緊張感がちょっと懐かしくなったり…w

装備品の要不要の判断もかなり素早く出来るようになって、訓練されてるなーワタシw
中盤ぐらいまでは、あれもこれも一応残しておこうと、保管箱をかなり拡張してしまいました。

このゲームは2周目や“難易度:インフェルノ”からが本番だと言われてますが…飽きっぽい私がどこまで遊べるか(^^ゞ
とりあえず1周は出来そうです。

通販

楽天市場

PS3版は現時点で中古も新品も200円ほどしか違わないので新品最安を貼っておきます。私が年末にエディオンで在庫ラス1をポチったときも同じ値段でした(ただし送料込み)。初回特典が気になるなら中古に賭けるのもアリかな? 特典コードは使ってるのが大半だと思いますが(^^ゞ

PS4版は中古の方がハッキリ安いので、中古最安を貼ってます。

Amazon

Amazonも、私が購入検討した時は、マケプレの中古は送料を入れると4,000円前後で新品と2〜300円しか変わらなかったと思いますが、いま少し下がって3,000円台前半から出てますね。

コメント