終わり悪ければ、全て悪し

FPSのDestinyを先月売却しました。

途中、女王様との取り引きあたりまではシナリオも攻略もすごく楽しかったのですが、最後の数ステージがつまらなかった。
雑魚の種類も攻略バリエーションも貧相で、ラスボスに至っては…なにあれ?(怒)
このコンテンツを10年続けるために(?)ラスト3割を続編(DLC?)用にカットして、水で薄めてなんとかボリューム盛って無理矢理納期内に完成させたんじゃないかなどと邪推したくなります。

ちょっと頑張ってPS4同梱版を買おうかなぁとか、面白かったら続編はPS4版を本体ごと買おうとか考えていたのですが…。無理しなくて良かった。

…実は最近買ったゲーム、全て、不満あり。

  • ロストプラネット3:事前に情報収集をしなかった私が悪いのですよね、ええ……カプコン、覚えてろよ。
  • フリーダムウォーズ:本体(Vita TV)ごと買ったのですが、操作性が悪くてイライラが溜まった頃にアップデートで微改善され、ソロじゃもう無理〜キィイ!となった後にマルチで遊べるアップデートが。…言っていい? ふざけんな。
  • DARK SOULS 2:フレンドとの待ち合わせがほぼ不可能なシステムになってしまったのが私にとっては致命傷でした。仲間とボス戦に挑み、やられた時はテキストチャットで反省会&作戦会議、撃破した時は互いの健闘を讃え、喜びを分かち合う…そういう楽しみ方が出来なくなってしまった。元々オンライン要素としては一期一会の薄い繋がりをウリにしたシリーズなので、いつかこうなる運命だった。今までありがとう、前2作はとても楽しかった…アンバサ☆
  • Destiny:こういうビジュアルのTPSが出て欲しいんですYO!

これだけ連続してハズレ(自分が楽しめないゲーム)を引いて、さすがにちょっと懲りました。今後は、発売から1ヶ月間は様子を見ようかな…。
予約・初回特典の存在は気になるけど、大抵、序盤がちょっと有利になるだとか、通常とは色違いのアイテムが貰えるとか、そんな程度だし。

楽天市場でDestiny PS3版を検索 楽天市場でDestiny PS4版を検索

Amazon>Destiny(PS3)

 Amazon>Destiny(PS4)
ヨドバシドットコム>Destiny(PS3) ヨドバシドットコム>Destiny(PS4)

コメント