【本レポ】今着たいセーター / サイチカ

なんとなんと。
ニットバッグレシピのサイチカさんの新刊が出たようです。


もうニットバッグレシピは絶版ぽいし、衣装製作の方に専念されてるのだろうなぁと、新刊は完全に諦めていたのですが。
まさかウェア本が出るとは〜。

既に購入された方のブログでざっと中身を知ることが出来たのですが、さすが舞台や広告の衣装を手がけられているだけあって、じっくりよく見たら凝っている・何のモチーフなのか分かるというより、ぱっと見ただけで「木だ!w」とか、誰がどう見ても星、誰がどう見ても花、等々、デザインポイントがすぐ分かる(分かり易過ぎる)作品が多いように感じました。
こぎん柄のセーターや、白黒のロピセーター?(追記:ノルディックセーターでした)なんかは私も考えていたので、やられてしまった感が…まぁこれだけこぎんが流行ってれば、そりゃいつか誰かがやりますよね(^^ゞ
でも、思いつくだけなら誰でもできますが、これは素敵なものになるはず!と自分のアイデアを信じて、労力を惜しまず試作を重ねられるかどうか、ですよねぇ…。

表紙のセーターはスモッキングだそうで、これは全く頭に無かったです。スモッキング自体はすごく興味があって、そのうちいつかやりたいと、本(A~Zスモック刺しゅう(Amazon))もしっかり買ってあるのですが…ニットと組み合わせることは思いつかなかったな〜悔しいw 是非編んで縫ってみたいです。

三國さんの新刊と一緒に注文しようかな。

追記1:購入しました!


先日ポイントアップが重なって、楽天ブックスが珍しく10倍近くになったので購入してしまいました。


これは編むぞ!と思ったのは、表紙のスモッキング刺繍のセーターだけでした。ちょっと残念(^^ゞ図書館コピーでよかったかも…

見れば見るほどかわいい

スモッキング刺繍のセーターは、ネット上の画像で見るよりも印刷物で見る方が断然素敵。赤い糸がはっきりくっきり出ていて。これをカバー写真に持って来たのは大正解だと思う。

着た感じ
ラグランでラクそうだけど、ゴム編みの袖はボリュームが心配…タイトな上着は着れないかも??

赤い糸は刺繍糸?と思ったら、セーター本体と同じ毛糸、クイーンアニーでした。
使用量はグレー680g、赤少々。
婦人用セーターとしては少し重い? そうでもない?? ん〜…
(使用針は7号の2本と4本針)

赤(822)はこちら↓グレー(832)はこちら↓
楽天市場>クイーンアニー

おそろいの帽子も

ツッコミたいところとか

モデル着用の写真が白い背景のスタジオ撮影で、雰囲気重視のロケ写真じゃないところが賛否分かれそうです。
私は、こういう本もあっていいと思うし、真面目な作りには好感を持ったのですが…。

左側に着用写真、右側にディティールがよく分かる作品のアップ

全体的にコーディネートがダサい(※主観です)

左側のカーディガンのボタンがたぶんチェコの糸ボタンなんですが…それは違うくない?(^^ゞ
せめて同じ毛糸で手作りしたドーセットボタンならわかるけど…

ミセスのスタイルブックとか、20年ぐらい前の装苑を思い出すぐらいダサいw
もうちょっとなんとかならなかったのか…(^^ゞ


あと、やっぱり実用性が…

表紙のスモッキング刺繍のセーターの次にいいなと思ったケルト文様のセーター。後ろ身頃が前とは違う模様になっていて、ウエストが自然に絞られたシルエットも美しい…のですが。

これだけ隙間無く縄編みが入れてあったら重いんじゃ…と思ったら案の定、ブリティッシュエロイカで800g!
…無いわー(^^ゞ
私は首肩背中の凝りがヒドいので、どんなに見た目が良くても、重いのは落選です。ニットに限らず、普通のアウターでも。

こぎんのセーターは意外と軽くて、白青合計で480g(パピーのシェットランド)。
こぎんのリバーシブルセーター
…でもこれ、編むの大変ですよね… ←漸くニット作品の難易度が事前に読めるようになってきた人
マーガレットのミトンですら4回編み直してもまだ、裏の渡り糸のテンションが掴めず、1段編み終える毎にゆとりを入れ直したりしてる私には無理〜。
もし編めても、着るのがもったいなさそうで…飾っておきたい(^^ゞ

まとめ

…と、辛口のツッコミも入れてしまいましたが。

いま日本のニット界にはいろんな特徴を持った作家さんがいらっしゃるけど、サイチカさんはその中でも異質というか、デザインの着眼点が独特で面白い。…私は着れないけど(^^ゞ

フェアアイルとか伝統柄は見飽きてしまって、もっと目新しいもの、人の目を引く風変わりな作品を探している人には良い刺激になるだろうなと思いました。

…と同時に、やっぱり三國さんのバランス感覚の良さに改めて惚れ直してしまったのも事実(^^ゞ

追記2:毛糸だまの最新号に作品がありました

毛糸だま No.163「風工房の色遊び」にサイチカさんがデザインされたセーターが2着掲載されていました。

コメント