スタークロッシェで編む冬こもの

スタークロッシェで編むこものシリーズの3冊目。
2011年10月発売の本なのですが、急に欲しくなって買ってしまいました。




欲しくなった理由は、ニットクリエーター・栂瀬真さんのこのツイート!


かわいい〜〜!
栂瀬さんのオリジナルなのかなぁ〜と思いつつ画像をよく見ると、この編み地は…スタークロッシェ!

検索してみたら、この本に載っていることが分かったのですが、これは以前立ち読みして『全部ダサい…』と思って買わなかったんですよね確か(^^ゞ
2冊目の夏こものは、2〜3点作りたいなと思うものがあったので買ってあるのですが、1冊目とこの3冊目は、うーーん…

寒色系の地味な作品ばかりでテンションが上がらないのです(^^ゞ

だけど、栂瀬さんがfacebookに上げられているモヘヤのミニドーナツは本当に可愛らしくて、めちゃ好み。私もこういう冬らしいこっくりとした色の糸で4〜5個は作ってみたい〜〜。
糸と色と見せ方でこんなにも印象が変わるのだなぁ。





ちなみに「スタークロッシェ」は、ほしみつきさんとハマナカ株式会社の登録商標だそうです。だからハマナカの糸で作った作品しか無いのかしらん。
もしこの商標という縛りの為にスタークロッシェ本の材料が制限されているとしたら、ちょっと勿体ないなぁと思ったり…(^^ゞ

コメント