気になる手芸本(2014秋冬)

そろそろ手芸も秋冬ものが気になります。
早くウールを編みたい♪

というわけで、新刊既刊いろいろですが、現時点で気になる手芸本をまとめてみました。

ちなみに購入意欲の★は…
3つ:中身も見ずに買う。
2つ:中身を確認してから買う。もしかしたら買わないかも。
1つ:たぶん買わないけど、本屋で見かけたら中身を見たい。もしかしたら買うかも。
…です。

新刊

(タイトル不明)三國万里子さんの新刊 

アラン、ロンドン、フェアアイル、編みもの修学旅行

購入意欲:★★★

出るのかどうかも定かではありませんが、出たら迷わず買います♪
例年通りだと、9月末〜10月上旬? すごく楽しみです。


そして今年も、秋篠の森で展示会が行われるようです。
去年行きましたが、作品はもちろん、お店の雰囲気もすっごく良かったです。
やっぱり印刷物ではボタンの質感とか全然出ないんだなぁ〜。
…まぁ文化出版局の手芸本の写真は雰囲気重視で、素材の質感とか編み地がよく分かるようにといった配慮は捨ててるところがあるから…ごにょごにょ。

Miknitsの新キットもまた出て欲しいなぁ。

>2014/09/05追記

Miknits 2014、来ましたね〜〜。カーディガンはピンとこないのですが(^^ゞ 9/8公開の「ジェイミソンズで編む」方のキットに期待。
ページの最下部のspecial thanksにShiho Nakashimaの文字♪

>2014/10/07追記

三國さんの旅行記と新刊情報が、文化出版局のファッション誌『ミセス 11月号』に載っています♪
内容とお値段次第で買うつもりでしたが、立ち読みにしました。先週末にイサガーさんとサイチカさんと風工房さんの本をポチったばかりだし(^^ゞ
新刊のタイトルは『アラン、ロンドン、フェアアイル、編みもの修学旅行』で11月中旬発売予定。秋篠の森のイベント直前ですね。パターンは10点と少なめ…アランもフェアアイル(というか編み込み)も今一番好きなジャンルなので嬉しいですが、そろそろ“三國さんのそれ以外”も見てみたいなーと思ったり。


素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH / 樋口愉美子

購入意欲:★★★

1色/2色刺繍が大好評の、樋口愉美子さんの新刊。9月11日発売予定。
これも三國さんの新刊同様、発売されたら速攻で買います。
Amazonでは既に表紙がアップされていて予約もできるようです。
instagramにアップされている写真も素敵♪

【2014/09/15追記】
WOOL STITCH買いました!
既刊3冊の中で一番好きですこれ。すっっっごく良い。





michiyoの編みものワークショップ / michiyo

購入意欲:★★

2014/08/22発売予定のmichiyoさんの新刊です。
この作家さんの本はまだ一冊も持ってなくて。表紙で『おっ』と惹かれて手に取るものの、表紙作品だけ欲しいなぁ…うぅん…と唸って棚に戻す、を繰り返してます(^^ゞ
本書も表紙は『おっ』なので、中身を見てから。




既刊

かぎ針とナチュラル素材で編む、かごバッグ、帽子etc.

購入意欲:★

これは、この本が気になるというより、偶然楽天ブックスで目にしたこの表紙の帽子に一目惚れ。
ガーリー過ぎて自分用にはちょっと無理だけど…麦わら帽子のブリムのフチを飾り編み?にするというアイデアが素敵。姪っ子用に編んでみたいな〜。


帽子と髪飾り / 薗部弘子

購入意欲:★

文化出版局のトップページに載っていて、上品な雰囲気に惹かれました。中を見たい〜。

花の手仕事 flower works / 丸山敬太 著

購入意欲:★★

12年前の本ですが、最近刺繍に興味を持つようになったので、気になっています。
楽天市場は現在在庫無し。ネットで買えるのはAmazonの中古、2,000円〜のみ。
定価は1,800円+税。

おまけ

手芸本ではないのですが…ハンドメイド繋がりということで。

箱のおりがみ3 長方形の紙・A4 1枚で折る多角形

日本ヴォーグ社のFacebookを見ていたら、楽しそうな本だな〜と目に留まりました。
姪っ子ちゃんに作ってあげたらウケるかな〜まだ早いかな〜(2歳半(^^ゞ)。
Kindle版があり、紙本より少しお安いです。


1と2はこちら


コメント