FPSのDestinyが面白いっ!

わたくし、FPSが大の苦手でw

協力マルチプレイTPSが大好物なんですが、あんまり無いんですよね〜…ロストプラネットは3で死んでしまったし。
FPSの協力マルチプレイなら、良ゲーと評判のタイトルがいくつもありますよね。海外では、ガンシューティングならTPSよりFPSの方が主流らしいですし。

そんなわけで。
FPSが楽しめるようになれれば、マルチプレイシューティングの選択の幅が広がるので、KILLZONEとかMAGとか、有名タイトルの体験版が出れば、その都度DLして遊んではみるのですが……
  • ターゲットにカーソルを合わせられへん〜〜(こっちが合わせる前に撃たれる〜〜)
  • 敵から見ての死角(身を隠せる安全地帯)がわからへん〜〜
  • ジャンプであそこに上がりたいのに上がられへん〜〜
  • どっちから撃たれてるのかわからへん〜〜
  • 進むべき方向がわからへん〜〜
…と、まぁそんな感じで、集中力と興味が10分と保たない(^^ゞ
エイムが下手+方向音痴+ゲームによっては3D酔い、が原因です。

で。

PS4の目玉タイトルと風の噂で知ったDestiny。
グラフィックや世界観はかなーーり自分好みで、協力マルチプレイが可能なオンラインゲームとなれば、もうこれは!PS4本体を!買う時が来た!?!と、興奮したのですが……まさかのFPS。がっくし。

しかし7月末にクローズドβが3日間限定でオープンになるよ!誰でも、PS3でも遊べるよ!との情報をTwitterで知り、まぁ私は楽しめないだろうけど、と、期待値低く、いつものようにDLしてみたら…

…気がついたら普通に遊べてましたw
なんで〜〜?w

TV画面をiPhoneで撮ったのでモアレが(^^ゞ

キャラメイクのところからフリーカーソル?で髪型とか選択させられた時はテンション下がりましたが(だから苦手だっちゅうとろーが〜〜w)、あそこから既にチュートリアルだったのかもですね。巧い。

あと、日本語音声なのが驚きました。だって洋ゲーといえば英語音声+日本語字幕が普通じゃないですか。
これも快適なゲームプレイにかなり寄与してますよね。
このゲーム、ガイド役にハロみたいな?ちっさいロボが付いてるのですが、これがプレーヤーの理解できる言語で喋るか字幕を見なければならないかで全く違いますもんね…

いや〜…本気ですな、このメーカー(よく知らないw)。

現在プレイ中のフリーダムウォーズが良くも悪くも日本国内市場向けな作りで、なんだかいまいちノレないでいる為、つい比較してしまうのですが…やっぱり私はこっち系が好きだわ(^^ゞ と再認識してしまいました。
…厨二な萌え要素なんか要らんかったんや!

誰でも遊べるオープンβは今日までのようなので、他所で見つけたプレイ動画を貼っておきます。ゲームの楽しい雰囲気が伝わるかと。



私もプレイ中の反応はこんな感じでしたが、初見でこんな上手くは進めませんでしたヨ…ボス戦もこの何倍も時間がかかっていたような…(^^ゞ
でもクリアできたんです、チュートリアルの次のマップですがw

PS3版 or PS4版

日本国内ではPS3とPS4で発売されるDestiny…カタカナ表記ではデスティニーw
何が違うのか、ちょっと調べてみました。

※以下は、今日かき集めた情報です。発売までに変更される可能性があります。

操作面

PS3版(DUALSHOCK3)での操作感ですが、個人的には、なんら悩むことがない、誤爆することのない割り振りになってると感じました。

R1が銃のトリガー、当然ですよね〜〜(^^ゞ

…というのも、現在Vita TVでプレイ中のフリーダムウォーズの操作に慣れるのにかなり難儀してまして…最近は加齢のせいか、遊んでるゲームが変わっても脳の操作系統がなかなか切り替わってくれなくて(^^ゞ 「ついBダッシュしようとしちゃう〜」なんて可愛らしいレベルじゃないっス(真顔)。フリーダムウォーズの前はDark Souls2をやっていたので、どうしても「攻撃=R1/R2」を押してしまうのですorz

閑話休題。

えーと。
PS4の本体付属コントローラー、DUALSHOCK4にはタッチパッドがあり、ゲーム中はそれをタッチするとエアバイクのような乗り物(これかな?かっこいいい〜〜)を呼び出せるようです。

PS3もDUALSHOCK4の接続自体は出来るらしいのですが、タッチパッドは認識しないという報告があったので、PS3本体+DestinyのPS3版+DUALSHOCK4の組み合わせでこの操作はおそらく無理でしょうね。
DUALSHOCK3でバイクの呼び出しはどういう操作になっているのかしらん。サクっと出来れば良いのですが。

というわけで、PS3とPS4では若干操作が違う部分があるかもです。

グラフィック

まぁ当然PS4の方が綺麗ですよね(^^ゞ
以下、比較動画(β版)です。



一目瞭然のくっきり感、描き込み量や木の自然さ、あと影の違いが分かりやすいでしょうか。
PS4版をやってしまうとPS3には戻れないんでしょうね〜。
でもまぁ上を知らなければ、どってことないですたぶんw

価格

パッケージ価格はどちらもほぼ変わらず。違っても数十円程度のようです。

ただPS4でマルチプレイをするにはPlayStation Plusという有料サービス(月額476円+税)に加入しなければなりませんが、PS3は従来通り、パッケージ代だけでマルチプレイが出来るとか。

ハマれば数年遊ぶことになるタイトルですし、なにげに大きな差かもしれません。

その他

PS3版でクリエイトしたキャラクターをPS4版で使うとか、またその逆も可能らしいです。PSN IDに紐づいてるようですね。


これは地味に凄いというか、まだPS4を買う予定がない私にとっては有り難い。
10年遊んでもらえるゲーム強度を目指していると豪語するだけありますねぇ。

これでもし近い将来にPS4本体を購入して、PS3はもう処分してしまいたいけどDestinyはまだ遊んでるし…という場合も大丈夫。パッケージはまた買わないといけないでしょうけど、その頃にはPS4ベストが出てるかも?w

商品リンク

現金値引と予約キャンセルのし易さをとるならAmazon。
脱Amazonな人は、ヨドバシがポイント10%で実質Amazonとほぼ同価。
楽天市場は送料とポイント倍付けを上手く利用できれば上記2店を下回る可能性も?

楽天市場でDestiny PS3版を検索 楽天市場でDestiny PS4版を検索

Amazon>Destiny(PS3)

 Amazon>Destiny(PS4)
ヨドバシドットコム>Destiny(PS3) ヨドバシドットコム>Destiny(PS4)

Destiny Pack

PS4版は本体同梱パックも発売されます。

こちらはAmazon5%オフ、ヨドバシポイント5%、楽天市場は現時点最安がJoshinの47,980円(下記)。
ちなみに…Destiny Packの定価が48,578円、
PS4本体(スタンダード版・黒)の定価が43,178円、
Destiny PS4版の定価が8,532円です。(いずれも8%税込)
楽天市場でDestiny Packを検索

Amazon>Destiny Pack
ヨドバシドットコム>Destiny Pack


更に、ソニーストア限定?で、オリジナルHDDベイカバーが付属するDestiny Packもあるようです。税込5万円を超えてますがw


しかしグレイシャー・ホワイト、きれいですねぇ…
ぐらっときましたが、私は過去にPS3でMGS4の同梱パックを買っていて、さすがにもう遊ばないなぁと思った時にソフトだけ売ろうとしたら買取不可だったことがあり、ちょっぴり後悔したので…あと懐事情や、現状PS4を持ってる/買うつもりのフレンドが居ないということもあり、今回はPS3版にする予定です(^^ゞ
(PS3版のプレーヤーとPS4版のプレーヤーは一緒に遊べないらしいのです)

ちなみにこのPS4の新色グレイシャー・ホワイトは、Destiny Packでの発売が先行で、後ほど単体でも出るようです。
コントローラーのグレイシャー・ホワイトは9月11日発売。

【追記】

エディオン楽天市場店で予約しました♪
ほぼ最安&ヤマト運輸送料込み&発売前日出荷です。
楽しみですね〜。

コメント