花イヤリング / かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー(成地亜紀 著)

mAnui > AKI NARUJi accessoriesでかわいいイヤリングを発見。
どの色も素敵だけど、特に蛍光イエローとロイヤルブルーの組み合わせがとってもツボ!
最近ほんっとにこの配色が好き。
飛び抜けて明るいレモンイエローやネオンイエロー×彩度の高いロイヤルブルー。

…しかしこれ、どっかで見たような〜…と思ったら、買おうか迷ってカートに入れっぱなしだったこの本でした。


表紙の作品は好きだけど、他にも作りたいものがあるかどうか分からず、中身を確認してから…と保留にして、そのまま忘れていたw

というわけで、これを機に本を買って作ることにしました。
難航中のpeikkoさんの作品とは違って太めの糸っぽいし…これなら大丈夫、作れるだろうw

材料

詳しくは本を見てください。
…いいねいいね!この自由に組み合わせられる感じw

※ちなみに。
エミーグランデシリーズは、パッケージにもメーカーサイトにも糸の太さが記載されていません。(こういう入門者泣かせなところが嫌い〜w)
検索してみたところ、手芸ファンの間では「エミーグランデはレース糸の太さで言えば#18〜#20相当」という結論になっているようです。

#20と#40なら手に入りやすいし、カラーも各社からたくさん出てるし、短時間で作れそうな形だし。好きな配色を片っ端から編んでみたい……うひー楽しそう!

…と、テンション高く、本命のネオンイエローのレース糸を探しはじめたのですが…

これがまた、全く見つからないw

緩募:ネオンカラーのレース糸40番相当の糸

50番や60番のミシン糸の蛍光色ならあったのですが、これはレース糸に換算すると#80とか#100の世界ですよねたぶん。
それを2〜3本取りにするという考えも一瞬よぎったけど、それならDMCの25番刺繍糸の蛍光色(E980が蛍光イエロー)でいいわけで…刺繍糸を使う案は一応保留。

(参考画像)(最安はこちら)
DMCラメ刺繍糸【FLUORESCENT EFFECTS】
DMCラメ刺繍糸【FLUORESCENT EFFECTS】
価格:216円(税込、送料別)

あと、逆に太め、かぎ針3/0〜4/0号用のアクリル毛糸ならありました。小巻Caféデミ ネオン


この中間の太さが無い。

…となると。

mAnuiで取扱いのあるネオンカラーバージョンは、一体どこの、何の糸を使っているのか…(°ω°)
染色工場に特注してるオリジナル糸、だったらお手上げだけど…うぅーん、そこまでしてるだろうか(^^ゞ

もし「これじゃね?」とか「これで代用できそうじゃね?」などなど、なにか良い情報・妙案をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひご教示くださいませ。


というわけで。 これもまた本命カラーは一旦横に置いて、まずは指定通りの材料で作ってみて、雰囲気を掴むところからスタートです。るるる〜。

編んでみた

作り方は「かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー」の「チャーム10種」をご覧ください。

まずは、うちにあった(=母在庫の)エミーグランデと、40番のレース糸で編んでみました。

偶然にも、表紙左端と似た配色。

母は、私の苦手なパステルカラー、しかもあまり好きでない段染め糸をメインに買い揃えていて、その中から2色を選ぶのがヒジョーに悩ましかった…まぁ、使わせてもらう身で文句は言えないのですがw
おまけに、太いエミーグランデに花向きの華やかなカラーがあって、40番に葉っぱ向きの地味めカラーがあったりして、逆だったらいいのに〜〜とか、悶々。

そんな苦悶の末に選んだこの2色、自分的にはイマイチかな〜でもしょうがない、とりあえず練習だしと思いながら編んでたんだけど、出来上がったら、あら? 結構かわいいw

というわけで、他にも、家にあるいろんな糸で編んでみました。

絹穴糸は編みにくかった

やっぱりというか、当たり前ですが、レース糸として売られているものが編みやすかったですw

とりあえずいろいろ編んで、後から無理矢理組み合わせました。葉っぱが余った(^^ゞ

一応、材料メモ。一番上の葉っぱだけのものから時計回りに…
  • 葉っぱだけのもの:エミーグランデカラーズ(675)
  • 右の黄色花:オリムパスの金票 #40(541)/葉っぱ:エミーグランデカラーズ(368)
  • 右下のラベンダー色の花:不明(芯の内側にオリムパスの印刷があるので金票#40かな?)/葉っぱ:エミーグランデ(251)
  • 中央のピンク花:福助印の絹穴糸(131)/葉っぱ:エミーグランデカラーズ(901)
  • 左のベージュ花:クロバーのフレンチリネンレース糸(79-875)/葉っぱ:オリムパスの5番刺繍糸(393)。
一番最初に作った右下のラベンダー色×ミントグリーン以外は、全て軽くアイロンをかけています。
福助印は、手芸店の在庫処分セールで購入したものなので、廃番の可能性が高いです。

5番刺繍糸もちゃんと編めるし悪くはないんですが、レース糸と比べると、ちょっと編みにくくてヨレやすい気がします。編み糸じゃないので編みにくいのは当然ですがw
でも刺繍糸はレース糸に比べてカラーバリエーションが桁違いに豊富なので、悩ましいところ。

また面白い糸を見つけたり、手があいた時に編みたいです。
初心者向けの良いモチーフだと思いました。

材料リンク

オリムパスのレース糸はユザワヤさんのリンクばかりになってしまいました。
7月2日まで3割引で最安です。

フレンチリネンレース糸は、お高いのであまりオススメしません(^^ゞ
これだったら(また別記事で書くと思いますが)ウェア用のリネン糸の余りを使った方が良い気がします。

↓色番号によって注文ページがわかれています
エミーグランデ カラーズ を楽天市場で検索

エミーグランデ 50g を楽天市場で検索
↑ミントグリーンの251はここ

オリムパス 金票40番 を楽天市場で検索

クロバー フレンチリネンレース糸 を楽天市場で検索

絹の穴糸 を楽天市場で検索

コメント