M1400 の次は WR996 UC が欲しい〜! / new balance


3年ぐらい前に購入したニューバランスのM1400

購入当時、既にニューバランスはブレイクしていて、とても入手しづらく…
なんとか在庫を見つけたZOZO内のSHIPS(だったかな?)で購入したのですが、たしか当時はZOZOが客都合による交換・返品を受け付けておらず、しかもレディースカテゴリのニューバランスは再入荷してもすぐに完売を繰り返していたので、購入前に問い合わせる時間も惜しく…勘でサイズを選んで買ってみたら、大きかったのでした…orz

ソルボの中敷を入れてますが、それでも大きい(;´Д⊂)
縦にも余ってるのでどうしようもありません

その後、公式ショップや他店も探しまくりましたが「M1400・グレー・サイズUS4.5」は、どこにも無く。
(ユニセックスモデルなので作ってない?)

仕方なく、一旦諦め、そのうちほとぼりが冷めたら…と思いながら、このちょっとブカブカのサイズを使い続けているのですが。
どんな服装にも、パンツにもスカートにも合うので、重宝しまくっていまして…それだけに、やっぱりちゃんと合うサイズが欲しい(^^ゞ

踵は毛玉だらけ(^^ゞ

某所の情報によると、今季はスニーカーブームらしく(ずっとブームな気がしますがw)、冷めるどころかますますニューバランス人気が加熱しているようです。ううう。 ネイビーも欲しいんだけどなぁ。


気になるのは1400と996

ニューバランスは基本的に型番の数字が大きいほど「高級ライン」らしいです。
で、型番にMがついていたらメンズ/ユニセックスモデル。
Wがついていたらウィメンズモデル。
それぞれサイズチャート(サイズ感)が異なるので要注意です。

1400

M1400が、カジュアル系モデルの中では一番お高いらしく、2万円台前半。
(1600とかあるけど、ここまでくるとなんか違う感じ。エアロビ用みたいなシルエット → ギャルソン×M1600

公式オンラインショップ(M1400 (SB))での価格は、23,100円(5%税込)

メンズのカテゴリに入ってますが、ユニセックスサイズで23.0cmから。
ただし、この23cmは、一般的な女性靴の23cmより大きいです。
私は通常レディース靴は23.0cmを履くことが多いのですが、このM1400の23cmは前述の通り、中敷を入れて履いても大きいのです(widthが[D]だから?)。

ちなみに、ナイキなどの幅が細めのレディーススニーカーで24〜24.5cmぐらいを履いている妹(幅広足)に、サイズが合えばあげようかと思ったのですが、私が入れている中敷を抜いてもちょっと小さい、と言っていました。ご参考まで。

公式ショップのサイズチャートは「Men's / Unisex Sizing Charts」の方を見てください。
US6(JPN24.0cm)からしか載ってませんが、私のM1400のラベルを見ると…

お目汚し失礼…

US 05=UK 04 1/2=EU 37.5=CM 23(JPN23cm)です。

おそらくこれ未満のサイズは作ってないんでしょうね〜Made in USAだし(・`ε・´ )チェ

996

というわけで、996のネイビーか、グレーが欲しい…
Mrl996 gy
公式より: MRL996 (GY) 13,440円
Mrl996 an
公式より: MRL996 (AN) 12,390円

これも型番にMがついているのでユニセックスモデルですが、22.0cmからあるので履けるかな?と。公式完売ですが…


あ!このゴールドが差し色になったバージョン! いいな〜!!
Wr996 uc
公式より: WR996 (UC) 10,290円
こちらは女性向けにスリム化した996だそうで、サイズ展開は22.0〜25.0cm。

これなら表記通りの23.0cmが合うかもしれない…
(サイズチャートはWomen's Sizing Chartsの方をチェック)

ユニセックスモデルより安いし、こりゃ売れるわ〜w(3/7予約分完売・再入荷未定)

一応、楽天に在庫がありました…国内定価の1.8倍ですがwww
購入判断は自己責任で(^^ゞ


変わり種? “CC”


あ、これカワイイ。私、好きです。

Cc ard
公式より: CC (ARD) 8,610円 
しかも安いし、替え紐もついていて二度美味しい〜。

でもちょっと甲が長いなぁ…もしかして、と思ったら、案の定ユニセックスサイズでした(;´Д⊂)
23.0cmからなので、私はダメですね。
普段女性サイズで24cm以上をお履きの方なら合うかも?

公式ショップではサイズ交換の往復送料が1回無料になっています。通常送料も5,250円以上の商品は無料です。


ZOZO内のUR(URBAN RESEARCH DOORS WOMENS)でも取扱いがありました。
Cc zozo
ZOZOTOWNより: NEW BALANCE CC
(ネイビーもかわいいですな〜トリコロール♪ サイズ合う方が羨ましい…) 
 「性別タイプ:WOMEN」と書いてありますが、ユニセックスモデルしか存在しないと思われるので、23.0cmはメンズの23cmではないかと… 購入前に質問するか店頭で試着されることをお勧めします。私はZOZOのこれで失敗したので(^^ゞ


楽天内にも在庫あります。
一応リンクしておきますが、真偽やサイズ感については(しつこいですが)自己責任で。

まとめ

ニューバランスは偽物も多数出ているそうですので、公式ショップ以外で通販される際はくれぐれもご注意を。
経験上ですが、最低限、購入前にショップレビューとサイズ交換の可否についてはチェックされることをお勧めします。


ちなみに、Yahoo!知恵袋にこんなトピまでありました(^^ゞ

ニューバランス(レディースシューズ)WR996 UC(クールグレー)もう買えないでしょうか。(質問日時:2013/11/17 21:36:28) - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーの冒頭を引用すると…
ニューバランスのレディースサイズの本物をネットで購入するのは 不可能に近いと思った方が良いくらい、ニセモノだらけです。 需要と供給バランスが完全に崩れてますね。 ニューバランス直営店でも欠品が続いていますし 数年前では考えられない現象です。
だそうです(^^ゞ

でもこの昨年末の質問時点で完売していて、3/7に公式で予約開始しているわけですから、3ヶ月おきぐらいに公式をチェックしていれば買えそうな気も…アマイ?(^^ゞ

まぁ、回答者の方々もおっしゃってるように、地元の靴屋さんやデパートを回る、店員さんに聞いてみるのが現状では最も有効でしょうね。質問者さんのように小さなお子さんがいるとそれも難しいから通販に頼ってらっしゃるのでしょうけれど…。

私も今回この記事を書くにあたっていろいろ検索したのですが、実店舗を探してみようと思いました。こういう時は、東京より地方が有利だったりしますし。
ポイントがたくさん付く通販ショップで買えれば、もちろん一番ラクでお得ですけどね(^^ゞ

それか、雑誌にも載ってないような、もっと素敵なスニーカーを見つける! 押忍!w

追記

火に油を注ぐアイテムが発売されるようですw

ニューバランス初のウィメンズブランドブック「new balance –sneaker & me–」(リンク先は公式サイトのpdfです)

本誌は25 – 35歳のこだわる女性をターゲットに、彼女たちの「豊かなライフスタイル」を取材。彼女たちの日常に存在するモノ・コト・バショ・ヒトに注目し、その豊かなライフスタイルの一部としてニューバランスにこだわり、履き続ける理由を追求いたします。また、特集内容ではニューバランスが誕生した歴史あるボストンの街を紹介するほか、ON/OFF ともに自分の理想に向かい日々努力する女性を「エクセレントメーカー」と称し、20人のエクセレントメーカーのライフスタイルとその日常を足元から支えるニューバランスの関係性についてシチュエーション別に紹介してまいります。

女性向けのニューバランスブランドムック。
サブタイトルの「スニーカーと私」とか「エクセレントメーカー」とか、なんだか恥ずかしいなぁと思うのは私だけでしょうか(^^ゞ

4月4日発売。

楽天市場で「ニューバランス スニーカー/雑誌」を検索
Amazon>new balance Sneaker & Me

追記(2014/04)

ニューバランスは諦めてスパルウォートを買いましたw



コメント